人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

名水の滝、訪問

どーもー、ひろカワウソです。

今週由布市庄内町の男池涌水群と名水の滝を訪れました。

名水の滝は男池の下流にありまして、湧き出した水を沢山含む川の滝になっています。

なので名水の滝なんでしょうね~。

大分の地元雑誌で名水の滝の写真を見つけたので、早速見に行きたくなったカワウソ。

その雑誌の写真の名水の滝に、強~く惹かれたんですね~。
何でかって言うと? カヤックで落ちれそうだったから。

高さも程よくって(約10mらしい)、水量もありそうだったもん。

名水の滝、訪問_f0230770_2083694.jpg


楽しみにしながら、名水の滝への階段をいそいそと下ります。
「が~~~ん・・・」
滝つぼが浅い・・・・。残念・・・。カヤックで降りれない。

いい滝なんだけどな~。普通の人と視点が違う私(笑)

右岸側に遊歩道があって、男池と繋がってるのでお散歩する事に。

名水の滝、訪問_f0230770_2023138.jpg


蛇行している川を見ると、ついパノラマで撮ってしまう習性のあるカワウソ。

名水の滝、訪問_f0230770_20244044.jpg


気持ちの良い、林の中の遊歩道。
林のカホリがイイ・・・。うっとり。
こりゃーいい遊歩道だ~。

名水の滝、訪問_f0230770_20304592.jpg


透明度の高い川を見ながらの、森林散策です。
全体が庭園の雰囲気を持ってますね。

名水の滝、訪問_f0230770_2033524.jpg


防水カメラを水中に入れてパチリ。
透明度の高さがとっても素敵。

滝落ちは空振りだったけど、大満足の男池涌水群でした。


帰りは長湯温泉の千寿温泉へ。入浴料100円。
by zanryuuroku | 2012-06-15 20:43 | 雑録