キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

タグ:川遊び ( 36 ) タグの人気記事

人の好みは色々

どーもー、ひろカワウソです。

昨日佐伯市の西山川をカヤックでダウンリバーしたんです。

綺麗な川トンボ(正式名称なんて知らない・・・)が沢山飛んでました!!
トリのオレンジのフネに3匹とか同時にとまったりしてました。アメイジング!

ヒグラシの声も心地よくてね~。
たまらん川旅でした。
その模様もそのうちUPせねばならんですな。

今日はマニア垂涎の動画です!!
どんなマニアかって?
アイドルマニア? 鉄道マニア?
違う違う、そんな下賤(ゴメンナサイ)のマニアじゃないよ!

カテゴライズするならば、”水”マニアかな?

”水”しか映っとらんです。
ドッキリもヘッピリもなーんもなかとです。
盛り上がりも盛り下がりもトーゼンなかとですよ。
・・・・・、それが何か?

まー見て頂戴! 癒されるから! 俺が! 少なくとも俺は!


[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-11 00:50 | 雑録
どーもー、ひろカワウソです。
久しぶりに青空を見たな!
このまま夜まで晴れるなら、天の川を藤河内で見たいな~。
七夕だし。

藤河内の星空の凄さは、ちょっと言葉に出来ない。
かわうそ的には九州で1番だと思う・・・・、おおげさか?
いやいや、そんぐらい凄いです。

難点? 難点かな?
野生の動物が夜になると道路に出てくるので、あまり長く車の外に出てるとちと怖い。
今まで見たのって、鹿、狐、狸、むささび、ふくろう、ねずみ、もぐら、でかい蛙。
イノシシをまだ見てないね、そういえば。

夜の藤河内渓谷はアドベンチャーです!!

さて、ツアーの模様をUPします。

f0230770_1291639.jpg


私が1番に登った! あの人を踏み台にして!

f0230770_12103374.jpg


f0230770_12123698.jpg


f0230770_12132856.jpg


ギャグはたいがい滑るもの。藤河内渓谷もすべるもの。
若者の愛の言葉は歯が浮くもの。藤河内渓谷も浮くもの。透明な気持ちには変わりない。多分・・・・。

f0230770_12192931.jpg


滝を飛ぶのなら思い切りよく踏み切り。
人生はもっと慎重に。

f0230770_12231528.jpg


f0230770_12235637.jpg


「こりゃー凄い水圧だね、肩こりがほぐれて良いけど、筋肉痛にならないかい?」

f0230770_1226686.jpg


オッターのキャニオニングツアー、ご予約お待ちしております!!
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-07 12:31 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。

藤河内渓谷は今日は最高のキャニオニング向けの水位でした!!

透明度の高い綺麗な川の水、美しい滝。幸福を噛み締めて来ましたよ。

今が水量豊富でめちゃくちゃ楽しい!!

f0230770_18342152.jpg


f0230770_18361182.jpg


普段、キャニオニングをやってる区間に、カヤックを持ち込みましたよ!
滝とかほぼ全部カヤックで下りました。

f0230770_18344681.jpg


この滝だらけの川をカヤックでダウンリバーするのは、かわうその悲願でしたからね~。
藤河内渓谷と出会って、常に頭にあったのはカヤックで下りたいって事。
もちろんキャニオニング中も、「いつか、いつか下ってやる!」と思ってました。

f0230770_18404765.jpg


でも、なかなかカヤックに適した水量にならないんですよ、これが。
去年もずーっと狙ってたんですけどね。
梅雨時期か、台風後の1日ですからね。
明日にはカヤックで下るには少ない水量になってしまうんで。
昨日では多すぎるし、明日では少なすぎる。水位の程よさが難しい・・・・。

f0230770_18462513.jpg


滝をカヤックで降りる、落ちる、飛ぶ・・・・、「 快感 」 
これはどうにも、かわうその拙い文章力じゃ表現できないな~。

f0230770_1849052.jpg


カヤック人生の集大成を、また一つ成し遂げた満足感でいっぱいです(笑)

  ↓  のは去年の藤河内渓谷キャニオニングツアーの模様をスライドショーにしたものです。
見てくださいね。


[PR]
by zanryuuroku | 2012-06-29 18:54 | 藤河内渓谷
どーもー、ひろカワウソです。
晴れましたね、すっきり、さっぱり。
今日、5月5日は最高に気持ちの良い水遊び日和でした。
暖かくなりましたね。今日みたいなら、キャニオニングいいすよ!

是非どしどし参加してくださいね。

f0230770_22311068.jpg


この日のゲストは女性2名。
張り切りすぎちゃって、11時の待ち合わせなのに、9時半には到着してたそうです(笑)

f0230770_22372593.jpg


由布川峡谷の、狭い谷間に抜けるような青空。キラキラ光る滝。

f0230770_2238171.jpg


「ここまで来ないと”おやつ”あげないよ、ほれ、ほれほれ・・・。」

f0230770_22453352.jpg


「4mジャンプ。私、こーやって鼻をつまんで飛ぶつもりだったのに・・・・。」
  「私は、こーやって鼻の穴に指を突っ込んで飛ぶつもりだったのに・・・・。」

f0230770_22482072.jpg


「さー、運ぶわよ!!!」

去年からずーっと気になっていた何かのホースのゴミ。
とうとう今回撤去しました!!
8mくらいの長さのを3つに切ってね。
協力ありがとう!くまぴー&あやか  かわうそ涙が出そうに嬉しかった。
重たいのにご苦労様でした。感謝。

まだ15mの滝の上流にもあるから、そいつも早めに撤去するぞ!!

f0230770_2254275.jpg


えっほえっほ。頑張って運ぶ。
なんせチョックストーン付近にあったゴミですから。ゴールまでは長い道のり。

f0230770_22561349.jpg


「ゴールに着いた~」
まだ階段を持って上がるんだけど、ほっと一息。

「楽しい思いをさせてもらったから、由布川に恩返し」だって、カワウソは幸せ者です。

雲ひとつ無い青空と相まって、彼女らの優しさに心晴れ晴れのカワウソでございました。

二人とも、ありがとう!!
[PR]
by zanryuuroku | 2012-05-05 23:04 | 由布川峡谷

シーズン開幕です。

サポートガイドのユージが、OTTERのビデオを作ってくれました。
早速貼り付けまする(笑)



この動画見ると、自分でも気分がメチャ盛り上がります。

あまりにも気に入ったので、OTTERのHPにも貼りました(笑)
  ↓     ↓     ↓
https://sites.google.com/site/otterdownstream/

でも・・・・、この川、藤河内渓谷なんだよね~・・・。
藤河内は水温が他の川より低いから、ツアーは6月からなんだった・・・・。

ユージ、由布川も作って! (おねだり)
[PR]
by zanryuuroku | 2012-03-31 14:45 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。

忘れたいことも、忘れられないことも、時が解決してくれると知ったのは30を過ぎてから。
泥沼を泳ぐような思いも、清流をすべる感覚も、時間は一緒くたに色んな物を押し流していく。
楽しい記憶だけ留まっていたらバカっぽいし、苦い記憶だけだと生きてられない。

俺の役目は重要なのだ!
苦い記憶をオブラートで包むように、楽しい記憶を被せるのが俺のお仕事!

f0230770_23373333.jpg

f0230770_2334378.jpg

f0230770_23342298.jpg


えーかわうそ先生がどんなに真剣に安全についてお話しても、君たちは聞いてんのかな?

f0230770_23384511.jpg


かわうそ先生「僕はね、集団行動が苦手な青春時代を送ったんですよ、だから君の気持ちは良く分かる。でもちゃんと列に並ぼうか・・・、並べって!」

f0230770_23425686.jpg


かわうそ先生「あれだよね、笑う門には福来る。無理してでもオチャラケようよ、こんな時代だしさ」

f0230770_23454697.jpg


「かわうそ先生! 具合悪い人がいます」
「そっとしといてあげなさい、あれで充電してるんだよ」

f0230770_23484676.jpg


やあべ、滑った!!

f0230770_23494299.jpg

f0230770_23501632.jpg


「僕らは!今!一生懸命生きています!」

f0230770_23562061.jpg


いろんなすべり方があるけれど、お笑い芸人のようにデリケートにはすべれない・・・。

f0230770_23593346.jpg


かわうそ先生「今日の授業は為になったかな?」
「・・・・。」
かわうそ先生「うんとかハイとか、即答しろよ、おまえたち!」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-31 00:05 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。
何か福岡・熊本は梅雨の様なお天気だとか? まじっすか?
大分も曇天続きだけど、梅雨ってまではないなー。
藤河内渓谷は水量減ってる・・・・、やばいぞ。雨降れ!!

f0230770_23121694.jpg

f0230770_23112282.jpg


ここのところ、予約日が近くなると聞かれるのが、「雨でもやるんですか?」
ウェット着て、PFDまで着るのに何をいまさら・・・・。
泳ぐのを大前提にした装備でしょうに・・・・・、なんて思っても、電話越しの、もしくはメール越しのかわうそはあくまで優しくお返事いたしますよ。
「雨でもやります~、ウケケ」

f0230770_23221541.jpg


 ↑ この人何を叫んでるんでしょうか?

正解は「一昨日デポしたバナナが無くなってる~」でした。

f0230770_23322870.jpg


4mジャンプ? 平気ですよ、膝に力入らないけど・・・。
もし飛べなかったら、かわうそさんにジャイアントスイングで投げてもらおうかしら。

f0230770_23414527.jpg


萌え~

f0230770_23443920.jpg


バナナ泥棒、絶対探し出してやる!!

f0230770_23472574.jpg


もしかしておまえらか? お前なのか?
「違います、私じゃありません」
「知ら~~ん」
「あんた証拠も無しに疑ってんじゃないよ」

f0230770_23561269.jpg


ちくしょーー、お前らじゃないとなると、誰だよ!
「やったー!! 疑いが晴れた~!!」

f0230770_022395.jpg


やい、かわうそ! あんたに一昨日のアリバイはあるのかい?
一昨日はどこでツアーやってたんだい?
「うっ、藤河内渓谷です・・・・。」
そのバッグを科捜研に回させてもらうけどいいかい?
「・・・・、すみません、私がやりました。」

f0230770_06889.jpg


犯人のかわうそも捕まった事だし、一件落着だね~♪
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-24 00:08 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。

昨日の増水から一転、今日はもう水量的には落ち着いてました。
一日限りのパラダイス銀河でした。

何か・・・?

そういえば、この間大学生のゲスト達が先に温泉に入ってて、後から浴室に入ったので「オイッース!」って挨拶したら

「オイッスだって・・・・」
「古いよね・・・」
「何? 知らない・・・」
「オイッスは無いよな・・・」

永遠の長介バンザイ!!! オレは白い目で見られても永遠にオイッスを貫き通すぞ!!

f0230770_0321618.jpg

f0230770_0334636.jpg


キャニオニングツアー参加者の95%くらいが年下なので、まー年長者の威厳と言いますか、貫禄といいますか・・・、無いですね。
本気のパシリは嫌だけれども、人をあごで使う側にも抵抗を感じるし、「中パシリ」くらいのいい按配なポジションをいつも模索しているかわうそです(笑)

f0230770_0402448.jpg
f0230770_0412553.jpg


由布川渓谷に最初に訪れたときの印象というか、最初に発した言葉は「なんじゃここは!!!」だったんですよ。
太陽にほえろのジーパン刑事になりきって一緒にどうぞ、「なんじゃここは!!!」
唇の両端をちゃんと下げてね。

f0230770_0475144.jpg
f0230770_0482515.jpg


 ↑せーの、「チョックストーン!!」

f0230770_0504511.jpg


「早くお逃げ!、後ろの赤鬼に食べられちゃうよ!」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-23 00:53 | 由布川峡谷
どーもー、ヒロかわうそです。

昨日の増水から一転、今日はもう水量的には落ち着いてました。
一日限りのパラダイス銀河でした。

何か・・・?

そういえば、この間大学生のゲスト達が先に温泉に入ってて、後から浴室に入ったので「オイッース!」って挨拶したら

「オイッスだって・・・・」
「古いよね・・・」
「何? 知らない・・・」
「オイッスは無いよな・・・」

永遠の長介バンザイ!!! オレは白い目で見られても永遠にオイッスを貫き通すぞ!!

f0230770_0321618.jpg

f0230770_0334636.jpg


キャニオニングツアー参加者の95%くらいが年下なので、まー年長者の威厳と言いますか、貫禄といいますか・・・、無いですね。
本気のパシリは嫌だけれども、人をあごで使う側にも抵抗を感じるし、「中パシリ」くらいのいい按配なポジションをいつも模索しているかわうそです(笑)

f0230770_0402448.jpg
f0230770_0412553.jpg


由布川渓谷に最初に訪れたときの印象というか、最初に発した言葉は「なんじゃここは!!!」だったんですよ。
太陽にほえろのジーパン刑事になりきって一緒にどうぞ、「なんじゃここは!!!」
唇の両端をちゃんと下げてね。

f0230770_0475144.jpg
f0230770_0482515.jpg


 ↑せーの、「チョックストーン!!」

f0230770_0504511.jpg


「早くお逃げ!、後ろの赤鬼に食べられちゃうよ!」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-23 00:53 | 由布川峡谷
由布川峡谷キャニオニングツアー、通常コースに中学生が参加してくれました。

由布川に爽やかな風が吹きましたよ。
普段、由布川峡谷内にはあまり風が吹かないんですが、今日は風向きが良かったのか、爽やかに風が吹いてました。
中学生の爽やかさと、風と・・・、俺はそんな爽やかさ、どっかに落としたな・・・・。
どこかで、見つけたり拾ったら、かわうそまで届けてね。

f0230770_0113787.jpg
f0230770_0105557.jpg

f0230770_0123862.jpg


◎んだバイクで走り出す。行く先も分からぬまま、暗い夜の帳の中を。

ん~、どろどろしてるけど爽やかって、相反してるものを内包しちょりますな。この世代は。
俺の落としてきたどろどろは拾わないでね、マーキングだから・・・。

f0230770_0192716.jpg

f0230770_0204031.jpg

f0230770_0211084.jpg


今日のツアーは少年にとってどんな思い出になるんだろうなー?
なるだけ近づかない様にしないとね、かわうそ菌が感染するから・・・。

f0230770_0232338.jpg

f0230770_0245878.jpg


あ、やばい! 最後に温泉で肩組んで記念撮影したな。
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-18 00:30 | 由布川峡谷