キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鹿児島のキャニオニング

NHKで明日23日(月曜日)お昼の番組「ふるさと1番!」にて
鹿児島県垂水市の渓谷でキャニオニングを中継するみたいです!!
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-08-23&ch=21&eid=19486

ここってボルダーがあるとこっすよね・・・
[PR]
by zanryuuroku | 2010-08-22 14:09 | 雑録
今週土曜(2010/8/7)も、キャニオニングで川に突撃しようと思っております!
8月に川に出るのはこれが最後かもしれません・・・

で、今回行きたくなってる川が、熊本県南阿蘇村を流れる白川です
水質は、特別綺麗ではないかもしれません。南阿蘇村は湧水が豊富で、かなりの量の湧水が白川にそそいでると思いますが、それなりの人口はありますし・・・・、火山灰も土地には多く含まれてるでしょうからね~

でもこの川のキャニオニングにはハイライトがあるのです。
「鮎返りの滝  阿蘇」ですぐにヒットします

どうやって降りるかは、現地に着いてみないと分かりません・・・・。立ち木にアンカー取って下る事になると思うけど、50mロープじゃ足らないよね、2本持っていかねば

スタートは、南阿蘇鉄道の長陽駅付近から入渓して。
ゴールは、鮎返りの滝から約1キロ下流の黒川との合流点、で考えてます
http://maps.google.com/maps?hl=ja&tab=wl

誰か行くかな?
集合は「道の駅 大津」にAM10時でどうですか?
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/ozu/ozu.html
[PR]
by zanryuuroku | 2010-08-04 22:56 | お誘い
行ってきました、万江川 二段滝下区間
約1キロと、とても短いので遊べる場所や瀬を見つけたら、何回も上流へ行ったり来たりしながらゴールへ向かえば、そこそこ時間もかかり、満喫できるでしょうが・・・・、あいにくの曇天、ときおり雨も降ったりして・・・・。
分厚い雲に背中を押されて、早めに進行すると突然晴れたり。ころころ変わる天気でしたね
f0230770_17503264.jpg

ロープでの下降、初体験のやまばばさん。ロープをダブルにしてちゃんと確実にセットすれば、未経験の女性でも降りれますね。ハーネスをご購入とはビックリ!! やる気じゃん!
f0230770_18323716.jpg

途中の河原で太陽が出たので休憩の日向ぼっこ
f0230770_1835016.jpg

瀬を見つけたら、最大の関心は流れれるか? どこを流れれば尻を打たずに済むか? である
私、今回は長~い瀬をトライした。「ケツ打つだろうけどアムロ行きま~す」
途中危うく岩に当りそうになるものの、腰をツイストし、足の裏まで使ってきわどくクリアしたが、最後の落ち込みで
「ゴチっ!!」
予想していたが撃沈、激痛に下半身が一時マヒ状態。でーっかい青タンを拵えてしまいました(笑)
f0230770_18492123.jpg


このツアーで予想以上に出色の出来だったのが「ザ・浮輪」
すぐに破れるかもね~、と思ったが浮輪は無傷でした。
浅い瀬もどんどん流れていけるし、ちょっとした不安定さも楽しさ倍増で素敵だし。何よりケツ打たなくて済むし~。座っても、うつ伏せでも楽しめる!
これからは沢流れの標準装備になる事でしょう
ホームセンターで¥299で購入。91センチのやつを使用しました
[PR]
by zanryuuroku | 2010-08-03 19:04 | キャニオリング