キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週末、土曜日にキャニオニングしようかと思っております。暑いのでね~、涼しくなりたい!
行きませんか?

万江川か五木小川だと思いますが、水・木曜の雨で水量はどうなるでしょうねー
水量が良ければ、私しか行った事ない万江川に案内したい気分ですが

待ち合わせは、五木小川なら五木道の駅。万江川なら山江温泉かな。11時あたりで

万江川でも五木小川でも、ハーネス持ってたら持ってきてください、持って無くても参加できます。
ロープ下降した事なくても、教えますから「安全に」降りれます。

清らかな川で癒されたいのだ!

川底で キラキラ光る 空を見る 全身潜水 これデトックス   中鼻中也
f0230770_2392123.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-07-27 23:12 | お誘い

カラビナ

カラビナ買いました
f0230770_2213449.jpg

これまで、コングのを使ってましたが、古くなったのと、ゲートオープン幅が小さいのと、二つの理由で買い換えました。
レスキュー時に焦って行動してると、ゲートオープン幅が小さいとロープやテープを外すのに手間取ったりしてました。さくっと思うように動けないと、更に焦りますから・・・・。

今回買ったのはブラックダイヤモンドのキーロックゲートのカラビナ、いわゆるアゴなしのカラビナです。
アゴがあると、ちょくちょく引っ掛ります。クライミングでも川のレスキューでも、アゴなしの方が断然使いやすいです
[PR]
by zanryuuroku | 2010-07-21 22:24 | 雑録

スローロープ新商品

出ました! 東欧の雄ヒコからスローロープ(スローバッグ)の新商品
その名も「勃つ彦さん」(たつひこさん)
f0230770_15181834.jpg

小型のジャイロシステムを内蔵しており、でこぼこした岩場や砂地でも抜群のバランスで自立する! 
カメラマンとレスキュアーを一人で同時に行う場合、スローバッグを足元に置く場合が多かった。いざスローバッグ投げなきゃって場面でバッグを取りそこなったり、岩をバッグが転がり落ちたり・・・・
さっと素早く保持できる画期的なスローバッグです
f0230770_15275695.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-07-14 15:29 | おふざけ

2010/7河俣川ダウンリバー

河俣川っつーのはホント良い川ですね~
がっつりクリークなのに、下れる機会が多いです。
昨年買ったダガーのマンバは操作性も良く、もう少し慣れればもっと良くなりそう
スターンが食われ易いかな・・・・。シートを一番前にしてみまする。
トリの乗ってるディーゼルも良い感じです。バウ・スターンは薄いけど、トリの腕ならクリークも万全です。
マンバよりディーゼルの方がロッカーついてますね。
f0230770_2223789.jpg

安心して組めるパートナーはありがたいもんです。転瀬さんやトリにはいつも感謝してます。
f0230770_2225542.jpg


約4mの堰堤を見事に落ちるトリ、カヤックの角度・向き バッチリです!
人口の堰堤ですが、古いものなのか、石を組んで作ってあります。コンクリートで形成してないので、毎年少しずつ石が動いてるようです。そのうち数年後に?一部崩れるかも・・・・。
今年は堰堤の右岸からロープでカヤックを下ろせそうです。人間は深いトコを狙って堰堤プールに飛び込んでもらいます(笑) 昨年まではポーテージ出来なかったんですけどね。
f0230770_2258741.jpg


落差があり、長い瀬が多い河俣川。通りたいルートを忘れると大変な事になります。じーっくりスカウティングして下ります。こっちはこーなる、あっちはあーなる、と、下る前の会話も大事です
f0230770_2354277.jpg




f0230770_23601.jpg


一年に一度は絶対下りたい川ですね!!
[PR]
by zanryuuroku | 2010-07-12 23:08 | 河俣川
川辺川の支流、五木小川でのダウンリバーです
梅雨どきの川なので、各所増水していて、綺麗な川を求めてウロウロ・・・・。
どこの川も濁っているので、テンション下降気味でしたが、やっぱり綺麗な川は良いですね!!
唯一五木小川は水質が保たれてました。
f0230770_09717.jpg

雨中のダウンリバーでも、川が良ければテンション上がります
ただ↑の人にはレスキューされたくないな~(笑)
f0230770_0135418.jpg

五木小川のハイライトの瀬の一つ、瀬のパワーが写真から伝わってきます
この瀬、形が変わってましたね。大岩が動いたかな? 大増水してましたからね~
f0230770_0183919.jpg

雨中で、またもや写真がボケボケで・・・・、沢山撮ったのに使える写真が少ないっす(@_@。
どうすりゃええんじゃー・・・・。

http://ameblo.jp/tori-bird-tori/entry-10583966731.html
助けてくれ、トリ! ってわけで、トリのブログにも良い写真があるので貼り付けまする
[PR]
by zanryuuroku | 2010-07-09 00:26 | 五木小川