キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こないだの宴会の時にT山さんから写真をいただいたので、アップします
場所は川辺川、竹の川の公園(横手公園?)から梶原川の合流点まで、ホーマンさんがアッパーのさらにアッパーだからアッパッパー川辺(笑)と呼んでる区間です
f0230770_1241348.jpg

スロープ恒例の念力上陸です。ゴール後にサイキックかわうそは、ダウンリバーでは使い切れなかったパワーを上陸に使用します。上陸時にはすべての力を使い切るのがポリシーです


f0230770_12452165.jpg

長い瀬です。プチクリーク。傾斜が強いので、シュートが独特のテンポで次々現れます。必殺技バウドローがあればショッカーをなぎ倒す仮面ライダーのように下って行けます
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-28 12:53 | 雑録
平日に雨に恵まれ、水量まずまずの秘境区間に出撃です。
この日の水位はチェックしてなかったので、1.8か1.9台だと思うのですが、いくつだったんだろ?
これまで下った中で一番遊べる水位でした!
水が多めなので、ささ濁りが唯一の難点でしたね・・・・。
f0230770_13503.jpg

最初の瀬、この日は中央にある岩が完全に沈んでいて、「ど真ん中一番でかいとこ行け~~!」
f0230770_137880.jpg


「こんなに良い川なら、球磨川には行かんよ!」とはダウンリバー終盤でのオヤビンの言葉です。
そんな楽しくてフレンドリーな川ですから、いつまでも最初の瀬・2番目の瀬なんて呼んでたらいかんな。
主要な瀬には名前を付けねばなりません!!! 
5月か6月か7月か、できるだけ大勢で下って「名付け親イベント」を開催しましょうか!?
瀬の形や、岩の形や、誰かが沈したから、とかで自由に意見を貰って、瀬に名前を付けましょう!
そんで川地図まで作れたらバッチリです

f0230770_13261093.jpg

フレンドリーなウェーブ
写真は無いけど違う場所にホールも有ります


f0230770_1329927.jpg

スターンをガッツリ喰ってくるシュートあり。
ホーマンさんは逃げ逃げです。そういえばオヤビンも逃げてた!

f0230770_13333220.jpg

ここは川からすぐ近くにある沢、樹林の奥には滝が・・・・。落差3~4mの垂直滝、朽ちた人口の手摺りがあって滝上に登れます。沢登り&廃道探検だ~。ウキウキっ

f0230770_13443354.jpg

川辺川から近いけどかなり高度感あります
夏は気持ちいいだろ~な~
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-26 13:50 | 川辺川 神屋敷~頭地

万江川

タローのブログで盗撮(笑)された画像を載せてたので、まーお知らせしておきます
万江川の砂防ダムです。近づいて下を覗いたら、なんと2段でした。
f0230770_12273525.jpg

f0230770_1228585.jpg


二つ合わせるとかなりの落差です。50mロープを折り返して25mで垂らしたら届かない気がします。
高すぎて、下までどのくらいの高さがあるのか分からない

他にもいくつか狙ってる川はありますが、どこも増水(それもかなりな増水)しないと下れないんですが、この区間は減水期でも水量ありそう
ただ実際下ってみないと、良い川かどうかの判断はできませんので、実行あるのみです
意外とフレンドリーな川かな?という予感はしてますが、なんせエントリーにロープとハーネスと下降器が必要なので万人受けはしませんね(笑)
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-23 12:39 | 雑録

2010/4/24 土曜日のお誘い

今週土曜日、川辺川・秘境区間を下りたいなーと思ってます
木曜日にまとまった雨が降れば、水量はいけそうです
この書き込み時点で1.8台あります
目安は神屋敷で1.70以上
ダッキーで下れる清流はどうですか? グレードはローワー川辺川くらいで、ローワーみたいな危険なテトラはありませんよ
五木村の道の駅にAM11時に集合しましょう

*水量が足りなかったら、万江川にファーストディセントしに行きます!
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-21 16:43 | お誘い
還暦酒宴明けの日曜日、球磨川に出撃しました
水質も大分良くなりましたね、まー普段下ってる川からすると・・・・、比べちゃいかんかな。
この日は川辺川は水量が足りなかったので(ローワーは下れたでしょうけど)球磨川へ
天気が良くて、まさに春!を満喫しました
f0230770_15573254.jpg

SL人吉は良いですね! 自然にSLに向かって手を振ります
SLに乗ってる人で一番手を振ってくれるのは、乗客よりも乗務員さん、フレンドリーで好感度大です
f0230770_1622334.jpg


ザクザクはいいウェーブ出てました!!
しか~し、最近つーかここ数年、まともなウェーブに(ホールにも)乗ってません・・・・。早岐も2年以上行ってないし・・・・。
なので沈して即ロールするのに不安がいっぱい
ウェーブの後ろの殺人隠れ岩(大袈裟か?)では何人も犠牲者が出てるし、私も昔パドルをポッキリ折った事あるので、ビビっちまって体が動きません!
「今日犠牲者が出るとしたら、俺かバタヤンだな」という強い予感が・・・・、困ったもんです。
f0230770_16134621.jpg


写真では、ウェーブに一人入ってるけど、見えないな
硬いウェーブだったので跳ねる跳ねる!
フロントサーフィンしてるだけだけど宙に浮く瞬間がはっきり分かって、楽しい~~、怖いけど。

ロシアンルーレットみたいなもんです、誰かが隠れ岩の餌食になりそう・・・、その時点でやめよう。いや、誰も怪我しないうちにやめよう・・・・。でも楽しいからやめれない

バタヤンが「危うくお陀仏っ!」になりかけたので即終了。そそくさと退散しやした。
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-21 16:28 | 球磨川

密室空間

屋外だけど、内緒話をするのに最適な空間・・・・。
これは密室に近いな、どんな悪だくみが交わされているのか?
首謀者はナマヒゲさんか三太郎さんか。手下のウッチーとタローは実行部隊だな
f0230770_17224517.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-19 17:23 | おふざけ

宇那川

週末行われた尾寄崎キャンプ場での、還暦と厄入りの酒宴楽しゅうございました!!
普段日帰り参加が多いので、沢山の人とわいわい話す宴会は楽しかったー。
オヤビン・たも酎は徹夜したとか、スゲー!
翌日曜日の球磨川ダウンリバーは、寝てないオヤビンが一番元気だったからびっくりです
球磨川は次回にでもレポします
f0230770_16485478.jpg

写真はキャンプ場前の宇那川
古い記憶(カヤック始めたばかりかな?)では、狭くて難しいクリークだったのですが、水量が少なかったせいか難しさは感じなかったですね。
水量が多くなっても、護岸が多くて面白くない川相でした。ダウンリバーに魅力的な川では無かったですね。
残念・・・・。
f0230770_16575837.jpg


水質は抜群です。
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-19 17:04 | 雑録

五木小川

川辺川の支流の、五木小川の画像です
以前キャニオリングした時のものですね
f0230770_1611337.jpg

2キロくらいの距離をカヤックできるので、漕いだら早速アップするつもりだけど、増水しないとね~、下れない。
まー過去画像をアップするのもありかな?
綺麗な川って癒される~
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-14 16:02 | 雑録

2010/4/18日のお誘い

還暦及び厄入り酒宴明けの日曜日、もし水量が良ければ川辺川秘境区間をダウンリバーしませんか?
日曜日を休みに出来ました!!
三太郎さんも川辺川リベンジとカキコしてたような?
違う区間かな?

このままでは水量が足りないので、雨降れ!!
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-09 12:36 | お誘い

透明度

カヤック目線からの写真では、あまり川の透明度は伝わらないのかな?
乗ってる本人に見えている川と、写真では透明度が違うような・・・・・
道の上から撮ったこの写真はどうかな?
大岩付近の深い所は、水深2メートルくらいはあったと思う
f0230770_1945349.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-03 19:05 | 川辺川 神屋敷~頭地