キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

カテゴリ:川辺川 神屋敷~頭地( 5 )

増水 秘境区間

曇りだったからか? 川が濁っていてやる気が無かったからか、写真がボケボケで、今回使える写真がほとんど無い・・・。もちろん腕も悪いんですが・・・。

秘境区間かなり増水してました。ミニ小歩厄(大袈裟な・・・)みたいになってました
最初の瀬とか三角波がでかくてビックリ! 真剣に右に左に漕ぎました
f0230770_15314816.jpg

いたるところにキーパーがあり、遊ぼうと思って近づいて直前で逃げたりと、気を使うダウンリバーになりました
やっぱり濁ってるとなんか気が乗りませんね。突き抜ける「ヤッホー!!」が出ません。
充分楽しいんですけどね、贅沢ですね、私。
区間最後のウェーブは危険も無くて楽しいです!
f0230770_15393171.jpg

おっミステリームーブ!

神屋敷の水位計は、秘境区間のダウンリバー時に参考にしてますが、堰堤ゲートの開き方次第ではあてにならないようです
今のところは、周辺の水位から推し量るしかないのかな?
[PR]
by zanryuuroku | 2010-06-21 15:49 | 川辺川 神屋敷~頭地
平日に雨に恵まれ、水量まずまずの秘境区間に出撃です。
この日の水位はチェックしてなかったので、1.8か1.9台だと思うのですが、いくつだったんだろ?
これまで下った中で一番遊べる水位でした!
水が多めなので、ささ濁りが唯一の難点でしたね・・・・。
f0230770_13503.jpg

最初の瀬、この日は中央にある岩が完全に沈んでいて、「ど真ん中一番でかいとこ行け~~!」
f0230770_137880.jpg


「こんなに良い川なら、球磨川には行かんよ!」とはダウンリバー終盤でのオヤビンの言葉です。
そんな楽しくてフレンドリーな川ですから、いつまでも最初の瀬・2番目の瀬なんて呼んでたらいかんな。
主要な瀬には名前を付けねばなりません!!! 
5月か6月か7月か、できるだけ大勢で下って「名付け親イベント」を開催しましょうか!?
瀬の形や、岩の形や、誰かが沈したから、とかで自由に意見を貰って、瀬に名前を付けましょう!
そんで川地図まで作れたらバッチリです

f0230770_13261093.jpg

フレンドリーなウェーブ
写真は無いけど違う場所にホールも有ります


f0230770_1329927.jpg

スターンをガッツリ喰ってくるシュートあり。
ホーマンさんは逃げ逃げです。そういえばオヤビンも逃げてた!

f0230770_13333220.jpg

ここは川からすぐ近くにある沢、樹林の奥には滝が・・・・。落差3~4mの垂直滝、朽ちた人口の手摺りがあって滝上に登れます。沢登り&廃道探検だ~。ウキウキっ

f0230770_13443354.jpg

川辺川から近いけどかなり高度感あります
夏は気持ちいいだろ~な~
[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-26 13:50 | 川辺川 神屋敷~頭地

透明度

カヤック目線からの写真では、あまり川の透明度は伝わらないのかな?
乗ってる本人に見えている川と、写真では透明度が違うような・・・・・
道の上から撮ったこの写真はどうかな?
大岩付近の深い所は、水深2メートルくらいはあったと思う
f0230770_1945349.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-04-03 19:05 | 川辺川 神屋敷~頭地

清流 一人ダウン

先週に引き続き、川辺川に出没しました!
本当に清流復活です!! カヤック漕いでると空中に浮いてる感覚になれる場所がありました
透明度高い、そして深い所は青い。癒されます~。

f0230770_11464225.jpg

スタート地点は神屋敷の堰堤下から
水量は神屋敷で1.81 先週より増えてます
川幅が広い場所はボトムを擦るけれど、問題なく下れる水量です
川へのエントリーは写真の吊り橋の入り口左横を降りた方が楽です。踏み跡が細くて滑りやすいのでご注意を!

f0230770_1154768.jpg

セルフタイマーで自分撮り

f0230770_11583597.jpg

中間にある吊り橋からワイヤーが川へ出てます。危険です、近づかないように。右岸よりにあります

f0230770_1232974.jpg

頭地の高い橋(名前?、新しい方)の下にH鋼が突出してます。流れは穏やかな場所ですが、カーブの出口にあるのでこれも超危険です。左岸にあります

f0230770_12163954.jpg

ダッキーで下れるフレンドリーな川です。しかも秘境感をたっぷり満喫できます
もうローワー川辺には戻れないなー。ほんとに感動を味わえる川ですね。サイコーです!!


f0230770_12251114.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-03-29 12:25 | 川辺川 神屋敷~頭地

2010/3 初カヤック

まだ水温低くて、冷たい
でも去年より水質良くなってます!超綺麗!
このポイントは頭地のちょい下流、水量が良ければホールとウェーブが近い距離に出現します
残念ながらこの日は水が足らなかった。神屋敷で1.6くらいの水量。もう少しあればかなり遊べると思う
しかーし! この下流でダム復旧工事が始まってるので、来年の復旧完了時にはバックウォーターで沈みもうお目に掛かれなくなるな~、来年までの期間限定だと思う
天然の岩で形成されてるウェーブとホールの様なので(水が少なかったから岩が確認できた)多分安全
f0230770_17502610.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2010-03-26 17:54 | 川辺川 神屋敷~頭地