キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

カテゴリ:藤河内渓谷( 38 )

どーーも、ヒロかわうそです。

9月の3連休2連発も終わってしまいましたね。
台風でいろいろてんてこ舞いしましたが、それもいい思い出です。

藤河内渓谷付近の道路が通れないので、手前から歩きますが、整備された遊歩道があるので、そこを歩きます。ありがたいな~。

f0230770_92362.jpg

f0230770_9233451.jpg

f0230770_9235324.jpg

つり橋を渡って~(揺らすな・写真が手ブレする(笑))
階段を登ったり降りたりして~
また橋を渡って~(思いで橋って名前がついてる)
てな感じでスタート地点に向かいます。

f0230770_9271895.jpg

この写真は、いつものコースの途中にある遊歩道上ですね。

f0230770_9282149.jpg

f0230770_929323.jpg

滝行のまねごとをしてみる・・・・、水ってかたまりで落ちてくる、重い。重いってんで笑ってしまう。何でだろ?

f0230770_931236.jpg

まるで5人組で遊びに来たかのような、2組のグループ。

f0230770_933491.jpg

晴れると、本当に藤河内渓谷はこのなんともいえない青い色が出てくるのだなぁ。
俺の初恋って、こんな色だったような気がする・・・・。透き通った淡い青。
かわうそも今やおっさんですから、血液もさらさらではない。ドロドロ・・・・。

f0230770_9393144.jpg

f0230770_9395054.jpg

クイズ、狭くて浅い場所を顔面から流れ落ちてった人はどの人でしょう?
傷物にされたって(笑)言ってた。

f0230770_943580.jpg

f0230770_9435570.jpg

「ここでツアー終了で~す!!」
死んでないで着替えるよ(笑)
[PR]
by zanryuuroku | 2011-09-27 09:47 | 藤河内渓谷
PFD♪PFD♪ リピーターさん覚えてますか? PFD

どーも、ヒロかわうそです。

台風15号の爪あとは大きく、藤河内渓谷へ至る道の途中で道路が崩落しており、いつもの駐車場に車が入れない状況です。

なので、急遽区間を下流へスライドさせました。
増水していることもあって、今までは下っていなかった下流部分も流れる流れる。
特に女性は瀬で踏ん張って立てないんですね~~。だからカワウソが掴み損ねるとそのまま次の瀬に突入したりして、面白かったな~、流れた人は痛かっただろうけど・・・・(笑)。

f0230770_22532519.jpg

f0230770_22534263.jpg

f0230770_2254192.jpg

青空と、澄んだ空気と、清らかな川と、僕と、あなた。そして愛。

f0230770_22555062.jpg

f0230770_22562312.jpg

もはやこの川に降り立ってしまえば、世間の有象無象など細かな事なのだ。
ここはね、携帯電話を充電するように、人の心を充電する川なんです。そうなんです、遠くたって来たまえ!

f0230770_233990.jpg

f0230770_2333247.jpg

この写真てよく考えたら川をまたいでるんだよね・・・・。川ってまたげるもんだっけ?
いや、普通またげない。

f0230770_2335164.jpg

f0230770_2382993.jpg

かわうその親父ギャグ・・・・、滑りまくり。寒いって真顔で言われる。
心はあったかくなって欲しいのだ。

f0230770_236911.jpg

f0230770_23102444.jpg


こころよ、では、いっておいで~♪ 
[PR]
by zanryuuroku | 2011-09-25 22:48 | 藤河内渓谷
午後4時の山の端に、太陽が隠れてしまった。
狭隘な谷間の空は小さく、晴天の青い空は山の緑に押しだされて小さく見える。
青い空を切り裂くように飛びすぎた黒い影の鳥は何だったのか・・・・。
この谷独特の柔らかな心地よい滝の音は、足元から這い上がってくるように静かに響いている。
目を瞑って、滝の音、鳥の声、虫の声、風の音に耳を傾ける。
そう、呼吸をするように自然に・・・・、一人っきりの藤河内渓谷を思い浮かべてみる・・・・。

どーも、ヒロかわうそです。
にぎやかなツアーの反動か? ポエムチックな感じで始めてしまいました(笑)
素で生きてる? 素で生きていたいな~と願うかわうそですよ。
この日のゲストは虚飾無く、素な感じの素敵な4人組でしたよ。

f0230770_2310480.jpg

f0230770_23113078.jpg


誰かが言ってた。昭和生まれの人のピースサインは手のひらをカメラに向けると・・・。
誰かが言ってた。平成生まれの人のピースサインは手の甲をカメラに向けると・・・・。ホントか? そうなのか?

f0230770_23163629.jpg

「ほらほら、ヒロさんが近くに来てるよ、やばいよ!」
「だから絶対目を合わさない!!右向かない!ビビリって言われても・・・・。」


f0230770_23234086.jpg

f0230770_23221558.jpg

滑走距離と傾斜角とスピードで顔の表情が決まるのである。ピタゴラスイッチの法則。

f0230770_23365058.jpg

透明度と、密着度と、その日のテンションで顔の表情が決まるのである。ヒロゴラスイッチの法則

f0230770_23263529.jpg


f0230770_23304527.jpg

はい、脳内モード切替の練習ですよ。
藤河内渓谷。
仕事。
藤河内渓谷。
仕事。
仕事。仕事。仕事。
おいおまえら、その顔はずっと藤河内渓谷のままじゃないか!!
[PR]
by zanryuuroku | 2011-09-13 23:38 | 藤河内渓谷
どーも、ヒロかわうそです。

「春は名のみの風の寒さよ」というけれど、
「秋は名のみの水のぬるさよ」って感じですな。

秋9月、今日も豊富な水量の藤河内渓谷でキャニオニングツアーやってきました。
今日は女性ばかりのツアーだったのに、寒いという声は聞かなかったな~。
人それぞれ体感温度が違うので、寒がる人もいるんですけどね。

でもこれからUPするのは先週のツアーです。
オッター最大人数の30人キャニオニングツアー。
この日のためにウェットを買い足して臨んだのですよ。

f0230770_2124519.jpg

f0230770_21251384.jpg

水しぶきが蝶か鳥の羽ばたきのようだな~。

f0230770_2126527.jpg

あいや~、この人数だと壮観ですね。後ろの人、落ちないでよ・・・。

f0230770_21272979.jpg

f0230770_21275755.jpg

どうやって飛び出したら体がそんなに出るの?

f0230770_21294923.jpg

f0230770_21301412.jpg

「カワウソさん真剣に説明してんな~」
「俺たちも真剣に聞いてるよな~」
「真剣に飛べないって言っても突き落とされるらしいよ」
「まじで!?」

f0230770_21345171.jpg

f0230770_21352434.jpg

「ぐえぇぇ~~、3人は乗り過ぎだろ! 降りろって!」

f0230770_21365757.jpg

「みんな~幹事の人達に拍手!!」
「そんで大勢のツアーありがとう!!」
「先生達もありがとうございました!!」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-09-11 21:40 | 藤河内渓谷
どーもー、ひろカワウソです。
台風12号が大きな被害を各地にもたらしてますが、進行方向左側にあった大分県はほとんど被害は無かったように思います。
風もそれほど吹かなかったしね。雨も台風にしてはたいした量ではなかったかな。

今回のブログは9月4日のツアーです。
台風通過の翌日ですね。

水量は抜群でした。絶好のタイミングの藤河内渓谷キャニオニングツアーになりました。

川が楽しいと、写真を撮るのを忘れる・・・・。

f0230770_230131.jpg

f0230770_2305361.jpg


台風後でも水質抜群の藤河内渓谷!!

f0230770_2323896.jpg


「高い所が苦手な人?」
「・・・・。」
「なんだよ、みんな平気なのかよ、ビビリ募集!」

f0230770_2345473.jpg

f0230770_2351466.jpg

f0230770_2353389.jpg


滝の裏側は何故か盛り上がる!
だって、滝の裏なんて体験したこと無いもんね。

f0230770_237091.jpg


 ↑きれいな川を撮ろうとカメラを出すと、わらわらと集まってくる人達。
「あの~、川を撮りたいんで、どいてくれますか?」

f0230770_2395723.jpg


私達、飛び込みなんて全然平気!
「ガイド泣かせだよね、ちっとはビビッてよ」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-09-08 23:12 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。

忘れたいことも、忘れられないことも、時が解決してくれると知ったのは30を過ぎてから。
泥沼を泳ぐような思いも、清流をすべる感覚も、時間は一緒くたに色んな物を押し流していく。
楽しい記憶だけ留まっていたらバカっぽいし、苦い記憶だけだと生きてられない。

俺の役目は重要なのだ!
苦い記憶をオブラートで包むように、楽しい記憶を被せるのが俺のお仕事!

f0230770_23373333.jpg

f0230770_2334378.jpg

f0230770_23342298.jpg


えーかわうそ先生がどんなに真剣に安全についてお話しても、君たちは聞いてんのかな?

f0230770_23384511.jpg


かわうそ先生「僕はね、集団行動が苦手な青春時代を送ったんですよ、だから君の気持ちは良く分かる。でもちゃんと列に並ぼうか・・・、並べって!」

f0230770_23425686.jpg


かわうそ先生「あれだよね、笑う門には福来る。無理してでもオチャラケようよ、こんな時代だしさ」

f0230770_23454697.jpg


「かわうそ先生! 具合悪い人がいます」
「そっとしといてあげなさい、あれで充電してるんだよ」

f0230770_23484676.jpg


やあべ、滑った!!

f0230770_23494299.jpg

f0230770_23501632.jpg


「僕らは!今!一生懸命生きています!」

f0230770_23562061.jpg


いろんなすべり方があるけれど、お笑い芸人のようにデリケートにはすべれない・・・。

f0230770_23593346.jpg


かわうそ先生「今日の授業は為になったかな?」
「・・・・。」
かわうそ先生「うんとかハイとか、即答しろよ、おまえたち!」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-31 00:05 | 藤河内渓谷
どうもー、ヒロかわうそです。
日付が変わった? そんなのに負けない。だって出来る子だもん僕。
ゆうべ、気が萎えて更新しなかった分が、今日に廻ってんだよね~。

今日は久しぶりの晴天に恵まれて、ずーっと泳いでても寒くならなかったなー。
水温高かった。

今年一番の暑さというか、長く泳いでた。

f0230770_0263635.jpg

f0230770_027365.jpg

f0230770_0272163.jpg


この人はアンドレアス・ブリコ 流暢な日本語を操ります。女優志望の妄想癖が・・・。

f0230770_030192.jpg

f0230770_0302733.jpg

f0230770_0311763.jpg

水圧に負けない強靭な背骨の持ち主、かわうそ。

f0230770_0325023.jpg

ヒャー!! 座れない・・・。
f0230770_0333465.jpg

こんなんじゃお坊さんになれないぞ!
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-28 00:36 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。

よくお客様に聞かれるのが、このツアーいつからやってるんですか?

来てくれたら教えます(笑)

この日のゲストは北九州から、JRで大分駅入りして、そこから道の駅宇目までレンタカーで来たそうです。なるほどね~、そういう手もあるか。
かわうそは世情に無頓着なので、いろいろ教えてくださいね。

うちのツアーに来る方はアグレッシブな方が多いので、どう現地入りするかも自分で調べて来る人が多いです。助かるな~。

f0230770_2227473.jpg

f0230770_2227254.jpg


オッターのツアーに持ってくるもので、大事なのは?
なんだべ? ドキドキ感・・・?、

f0230770_22313036.jpg


やっべー、まじビビッタ!!

f0230770_22314721.jpg


ヤッベー、まじスベッタ!!

f0230770_22334773.jpg


川の中だというのを忘れてしまう空間

f0230770_22345864.jpg


透明な川なのが素敵、透明なあなたが素敵、透明なかわうそは無敵

f0230770_22365270.jpg


ハート!!よくこんな風にハートに削れたね~。

f0230770_22385363.jpg


もう麻痺しちゃってるんで、飛びます。

f0230770_224143100.jpg


あぁ~、キャンタマ上がるー

f0230770_22431231.jpg

[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-25 22:57 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。
何か福岡・熊本は梅雨の様なお天気だとか? まじっすか?
大分も曇天続きだけど、梅雨ってまではないなー。
藤河内渓谷は水量減ってる・・・・、やばいぞ。雨降れ!!

f0230770_23121694.jpg

f0230770_23112282.jpg


ここのところ、予約日が近くなると聞かれるのが、「雨でもやるんですか?」
ウェット着て、PFDまで着るのに何をいまさら・・・・。
泳ぐのを大前提にした装備でしょうに・・・・・、なんて思っても、電話越しの、もしくはメール越しのかわうそはあくまで優しくお返事いたしますよ。
「雨でもやります~、ウケケ」

f0230770_23221541.jpg


 ↑ この人何を叫んでるんでしょうか?

正解は「一昨日デポしたバナナが無くなってる~」でした。

f0230770_23322870.jpg


4mジャンプ? 平気ですよ、膝に力入らないけど・・・。
もし飛べなかったら、かわうそさんにジャイアントスイングで投げてもらおうかしら。

f0230770_23414527.jpg


萌え~

f0230770_23443920.jpg


バナナ泥棒、絶対探し出してやる!!

f0230770_23472574.jpg


もしかしておまえらか? お前なのか?
「違います、私じゃありません」
「知ら~~ん」
「あんた証拠も無しに疑ってんじゃないよ」

f0230770_23561269.jpg


ちくしょーー、お前らじゃないとなると、誰だよ!
「やったー!! 疑いが晴れた~!!」

f0230770_022395.jpg


やい、かわうそ! あんたに一昨日のアリバイはあるのかい?
一昨日はどこでツアーやってたんだい?
「うっ、藤河内渓谷です・・・・。」
そのバッグを科捜研に回させてもらうけどいいかい?
「・・・・、すみません、私がやりました。」

f0230770_06889.jpg


犯人のかわうそも捕まった事だし、一件落着だね~♪
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-24 00:08 | 藤河内渓谷
どうも、ヒロかわうそです。

ブログのUPに欠かせないのが、”写真”ですな、ここのところカメラの調子が悪く、困っておりました。
ツアー途中に電池が切れると、予備バッテリーに交換するんですが、この時に水分がカメラ内部に入ってしまったようで、中で結露してレンズ辺りが曇るんですね。

壊れては無いけど、霧が掛かったような写真になってしまうので、困ってました。

f0230770_23391862.jpg

f0230770_23411895.jpg


この日のお客様は、ソニーのサイバーショットで防水のカメラをお持ちで、そのカメラで沢山写真を撮ったら、使いやすいこと!

タッチパネル式なので、感覚的に操作できるし、なによりレンズの外側に付いた水滴をふき取りやすい!!
ソニーの防水カメラも良いなー。

f0230770_7194216.jpg

f0230770_7201895.jpg


そーいうわけで、この日はお客様のカメラがメインカメラだったので、写真は少ないです。
[PR]
by zanryuuroku | 2011-08-20 07:22 | 藤河内渓谷