キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

カテゴリ:藤河内渓谷( 38 )

どーもー、ヒロかわうそです。

今日は親子で参加してくれたキャニオニングツアーのレポートですよ。

中1の息子さんとお母さん。

お話聞いてると、アウトドア大好きみたいですね。スクーバの免許持ってたり、北海道にて親子でカヌーツアーに参加したり。

羨ましいなー。良いですねー。

家族で遠くへお出掛けってなかなか無いな・・・。見習おう。気が付いたら子供が大きくなってた、なんて事ないように。

f0230770_22534987.jpg


ん? ん? 右手が二つ?

f0230770_22551695.jpg


f0230770_22561818.jpg


f0230770_234114.jpg



アウトドア慣れしてるから? 二人ともジャンプを怖がらずに飛ぶのね・・・・。

スーパー中学生? 男の子って皆こんなんだっけ?

そういや~、川ガキって生き物がいるな。川の傍には。

f0230770_235271.jpg


息子さん見てたら自分の子供の頃の事を思い出した。

おいらは海と山に挟まれた小さな漁師町で育ちました。

だから川は無かったな~。なのになんでこんなに川好きになったんだろ?

しかも海で遊ぶより山で遊ぶのが好きだったし。

人生は分からんもんですな。

f0230770_23143927.jpg


滝と透き通った川の水と、息子と母と、この日はみょーに優しいカワウソ。

ナイスマッチング!

f0230770_2319767.jpg


こうなりゃやっぱりスライダーは二人で。腹這いと、背面と・・・

f0230770_23204775.jpg


浦島太郎・・・。

母亀の上に息子太郎。

竜宮城へ滑ってく・・・・。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-08-02 23:25 | 藤河内渓谷
藤河内渓谷のキャニオニングツアーにて、小学生のツアー参加が可能になりました。

1日限定2名とか。

大人1名につき、子供1名の参加とか縛りはありますが、お子さんをお持ちの親御さんはツアーへの参加、ご検討くださいませ。

https://sites.google.com/site/otterdownstream/home/fujigouchi-keikoku/xiao-xue-shengnotsua

詳しくはHPにてご案内しています。↑ のアドレスです。

f0230770_23192928.jpg


f0230770_23195273.jpg


これまで、お問い合わせは多かったのだけれど、お断りしてましたのでね。

ようやくご要望にお答えできるかと思います。

ご予約よろしくお願い致します。

オッター ダウンリバークラブ
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-31 23:26 | 藤河内渓谷
どーも-、ひろカワウソです。

藤河内(ふじかわち)渓谷は絶好の避暑地ですよ~。

標高が高いので下界よりだいぶ涼しいです。

でも蛭には気を付けてね。いるよ・・・・、すぐそこに・・・・。上からぽとっと落ちて来たり、下から這い上がってきたり・・・。



さて私、カワウソがやっているオッターのキャニオニングツアー、夏になって絶好調です(笑)

梅雨の増水で、流れてきて邪魔だった岩もどけて、去年とほぼ同じ感じです。

今週末は予約空いてます。予約予約、電話してね。

台風後で増水していつもよりさらに!楽しくなる予感。

f0230770_19204580.jpg


「こけた!! ねえ男子、助けて~!」
「はい、一人で立とうね~」

f0230770_19222273.jpg


「ガイドのケーコ姉さんに擦りよっとこうぜ、優しそうだし」

f0230770_1923919.jpg


「うっひょ、浮いてる!」

f0230770_19262169.jpg


f0230770_19273598.jpg


「イッテ、誰かに引っ張られてる。カワウソ?」

f0230770_1929319.jpg


「カワウソの説明はちゃんと聞きましょうね」

f0230770_1932261.jpg


「飛ぶわよ、私の後に続け~」

f0230770_19332264.jpg


「じゃぼ~~~ん」

f0230770_19343063.jpg


最後の集合写真。はいチーズ!!

オッター ダウンリバークラブ

でご予約お待ちしています。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-30 19:42 | 藤河内渓谷

娘との夏休み

「今日はお父さんの夏休み?」

って、親子二人キャニオニング中に娘が言いました。

「お前の夏休みだろ!」

ってつっこんだけど・・・・。その通りかもな~。

f0230770_23593597.jpg


f0230770_054135.jpg


最近購入したジュニア用のウェットスーツ

f0230770_064572.jpg


お~、ちゃんと膝を抱え込んで飛べてるジャン。

f0230770_073986.jpg


f0230770_082054.jpg


子供って、そこに魚がいるだけでテンション上がるのね。

ずーっと眺めてたいらしい・・・。

f0230770_0105100.jpg


f0230770_0111756.jpg


スライダーで最後までピースサインを出してる娘。

やっぱりカワウソの子なんだね~。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-29 00:14 | 藤河内渓谷
どーもー、ひろカワウソです。

藤河内渓谷のキャニオニングツアーは大盛況。
最初からノリノリ。これって藤河内マジック?
それともリピーターさんが日々熱心な布教活動をしてくれてるから?

f0230770_10184291.jpg


「これより 「カワウソ教」 への入信式を行う。心してカワウソの言う事を聞くように。」

f0230770_10234250.jpg


「教義は簡単、川に惚れる事である。惚れろ惚れろ、ホレホレ。」

f0230770_10225955.jpg


「教義は簡単だが、儀式は多数あるぞよ。信仰力を上げるためには数ある儀式をクリアしていかねばな~。ではすべれ~!!」

f0230770_10304747.jpg


「次は滝行じゃ。右奥の赤ヘルはもう5分も滝の中に居るぞ。見上げた信仰力じゃ。」

「おい、手前の黄ヘル。滝にはじき返されてどうする・・・・。」

f0230770_10333654.jpg


「この滝行、あたし無理~」

f0230770_10345643.jpg


「俺は信仰力上がってきた~!! カワウソ教=!!」

f0230770_10362747.jpg


「まー、俺もだいたい上がってきた。カワウソ協同組合」

f0230770_10394231.jpg


「この滝飛びで、君達の本気の信仰力が試される。カワウソを信じろ。信じろ。信じろ。」
「どうだ、この滝飛べるか??」

f0230770_1042454.jpg


全員「無理で~~す!!」

かわうそ「そんな~~(T_T)」
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-26 10:49 | 藤河内渓谷
藤河内渓谷♪♪

もう暑い季節になりましたね。

かわうそ的には長く泳いでも寒くなりませんね。

水温は20℃

水量は多めで最高のコンディション。

f0230770_20515128.jpg


f0230770_20584439.jpg


なんか4人仲良しだな~。先輩後輩のグループらしいです。

うらやましい。

f0230770_21132563.jpg


大学時代のサークル繋がりらしいけど、なんのサークルか聞かなかったな、そういえば。

なんのサークルかいな?

f0230770_21161841.jpg


「教えないよーだ」

そんな事言わずに教えてよ

f0230770_2119445.jpg


「どーする? カワウソに教える?」

カワウソって呼び捨てにすんな! 仲間に入れて~。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-21 21:22 | 藤河内渓谷
昨日、7月15日の藤河内渓谷のキャニオニングツアーをレポします!

九州北部豪雨災害を引き起こしたあの雨。

実は藤河内渓谷ではあまり降ってません。被害が出た竹田と藤河内渓谷は祖母傾山系で、同じ山域のような感じなんですが、まさに局地的な雨だったんでしょうね。

藤河内渓谷の川の水は全然増えてません・・・・。むしろ減ってる。
もうちょい雨が欲しいくらい・・・・。

なので、オッターのキャニオニングツアー、どんどん参加してくださいね。

f0230770_1037846.jpg


今日のクルー達。やる気満々です。昨日までの雨も豪雨も吹き飛ばせ!

f0230770_10385011.jpg


急に夏になったかのような高気温の中、快適なリバートリップ。

f0230770_1040417.jpg


「ウヒャヒャヒャヒャ~~~。ガー!!」
何かのスイッチが入ったワラビー。
滝の中にも一人潜んでるよ。

f0230770_1045878.jpg


俺たち五人。みんな強運を持ってる。絶対持ってる。最高の天気。

f0230770_10485868.jpg


「ヒロさん偉い!! よくこんな素敵な川を見つけましたね」
って言ってもらえた。
かわうそ冥利につきるよ。ありがとう!


「ヒロさん、ビデオカメラ落とした!!」
「えー、買ったばっかりの、ソニーから出たばっかりの防水ビデオを~~?」
しかも落としたビデオは黒1色・・・・。
見つけにくいぞ~、そりゃあ。

落とした辺りは、水深2mくらい。石が沢山あってどーにも見えにくい。
水の透明度は抜群だけど、滝の泡も視界の邪魔をする。
落としたしんちゃん顔がこわばってきた。

そこでまっちゃんが提案。「カメラのフラッシュ焚いて川底をあちこち撮ってみたら?」

ナイスアイディアです!!!

作戦開始

んで、↓ の写真でカメラを発見。無事に回収したのでした(笑)
f0230770_1165653.jpg


教訓「カメラの色は、黒よりもっと石と見分けにくいグレーにしようぜ!!(笑)」

ストーンカラーとか無いかな?
絶対買わねー。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-16 11:12 | 藤河内渓谷
どーもー、ひろカワウソです。
久しぶりに青空を見たな!
このまま夜まで晴れるなら、天の川を藤河内で見たいな~。
七夕だし。

藤河内の星空の凄さは、ちょっと言葉に出来ない。
かわうそ的には九州で1番だと思う・・・・、おおげさか?
いやいや、そんぐらい凄いです。

難点? 難点かな?
野生の動物が夜になると道路に出てくるので、あまり長く車の外に出てるとちと怖い。
今まで見たのって、鹿、狐、狸、むささび、ふくろう、ねずみ、もぐら、でかい蛙。
イノシシをまだ見てないね、そういえば。

夜の藤河内渓谷はアドベンチャーです!!

さて、ツアーの模様をUPします。

f0230770_1291639.jpg


私が1番に登った! あの人を踏み台にして!

f0230770_12103374.jpg


f0230770_12123698.jpg


f0230770_12132856.jpg


ギャグはたいがい滑るもの。藤河内渓谷もすべるもの。
若者の愛の言葉は歯が浮くもの。藤河内渓谷も浮くもの。透明な気持ちには変わりない。多分・・・・。

f0230770_12192931.jpg


滝を飛ぶのなら思い切りよく踏み切り。
人生はもっと慎重に。

f0230770_12231528.jpg


f0230770_12235637.jpg


「こりゃー凄い水圧だね、肩こりがほぐれて良いけど、筋肉痛にならないかい?」

f0230770_1226686.jpg


オッターのキャニオニングツアー、ご予約お待ちしております!!
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-07 12:31 | 藤河内渓谷
どーもー、ヒロかわうそです。

藤河内渓谷は今日は最高のキャニオニング向けの水位でした!!

透明度の高い綺麗な川の水、美しい滝。幸福を噛み締めて来ましたよ。

今が水量豊富でめちゃくちゃ楽しい!!

f0230770_18342152.jpg


f0230770_18361182.jpg


普段、キャニオニングをやってる区間に、カヤックを持ち込みましたよ!
滝とかほぼ全部カヤックで下りました。

f0230770_18344681.jpg


この滝だらけの川をカヤックでダウンリバーするのは、かわうその悲願でしたからね~。
藤河内渓谷と出会って、常に頭にあったのはカヤックで下りたいって事。
もちろんキャニオニング中も、「いつか、いつか下ってやる!」と思ってました。

f0230770_18404765.jpg


でも、なかなかカヤックに適した水量にならないんですよ、これが。
去年もずーっと狙ってたんですけどね。
梅雨時期か、台風後の1日ですからね。
明日にはカヤックで下るには少ない水量になってしまうんで。
昨日では多すぎるし、明日では少なすぎる。水位の程よさが難しい・・・・。

f0230770_18462513.jpg


滝をカヤックで降りる、落ちる、飛ぶ・・・・、「 快感 」 
これはどうにも、かわうその拙い文章力じゃ表現できないな~。

f0230770_1849052.jpg


カヤック人生の集大成を、また一つ成し遂げた満足感でいっぱいです(笑)

  ↓  のは去年の藤河内渓谷キャニオニングツアーの模様をスライドショーにしたものです。
見てくださいね。


[PR]
by zanryuuroku | 2012-06-29 18:54 | 藤河内渓谷

シーズン開幕です。

サポートガイドのユージが、OTTERのビデオを作ってくれました。
早速貼り付けまする(笑)



この動画見ると、自分でも気分がメチャ盛り上がります。

あまりにも気に入ったので、OTTERのHPにも貼りました(笑)
  ↓     ↓     ↓
https://sites.google.com/site/otterdownstream/

でも・・・・、この川、藤河内渓谷なんだよね~・・・。
藤河内は水温が他の川より低いから、ツアーは6月からなんだった・・・・。

ユージ、由布川も作って! (おねだり)
[PR]
by zanryuuroku | 2012-03-31 14:45 | 藤河内渓谷