キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

玉名・疋野神社の湧水

どーもー、ひろカワウソです。

熊本市北区植木町にある我が家は地下水です。
実家がある宇土市長浜の水も地下水です。ずっと地下水で育ってきたので、高校生くらいまで宇土市内や熊本市の水道水は臭さを感じてました。大人になるにつれそれも感じなくなったんですけどね。

全国的にも美味しいとされる熊本市の水道水。確かにカワウソも安心して飲める水です。

でも、美味しい水に慣れてしまってるので、普段飲む水は美味しい水が飲みたいぞ、って思ってるんです。
コーヒーやお茶だと尿意がすぐに来るので、キャニオニングツアー中は飲めないですしね~。ウェットスーツ脱ぐのめんどくさいから。

大分市や福岡市の水道水はカワウソにとって危険な飲み物です、まじで。レストランやカフェで出された水をうっかり飲むと、すぐに下痢します(笑)
まったく我が胃腸のセンサー細胞の精度の高さに呆れる・・・・。
センサー細胞が反応するんですよね。「この水は体内に取り込むべきでない」ってね。
んで、お腹が「ぴ~~」ですよ。

大分でよく汲ませてもらってるのが、桑原川近くのトンネル脇から出てる湧水と、菊屋さんの工場敷地内の湧水ですね。

どちらもほんとに美味しい!!
いつもお世話になってます。感謝です。

f0230770_13271897.jpg


 ↑ の写真は、我が家から車で10分ちょっとの玉名市疋野神社境内の湧水。
この湧水、さすが温泉地玉名、溢れ出てるのはお湯です(笑)
水温を計ってないので、適当ですけど30℃くらいありそう。
この水を冷蔵庫で冷やして飲むと、これがまた美味しいんです!!
カワウソの普段の生活に欠かせない湧水。ありがとうございます。

f0230770_1333441.jpg


 ↑ の写真は疋野神社近くにある 「むらた」 さんのチーズ饅頭。
チーズ饅頭って宮崎県が有名ですけど。ここ「むらた」さんのも美味しいです。
妻子のご機嫌取りに買って帰りましたよ。
「美味しい」って喜んでくれる顔を思い浮かべると、つい買っちゃいますな。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-12-10 13:42 | 雑録