人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。

どーもー、ひろカワウソです。

お天気の良かった土曜日に、水上村の白水滝へ紅葉と滝を満喫しに行ってきましたよ。

やっぱ天気の良い日の白水滝は抜群だな~。んでもって紅葉もええなー。

白水滝の紅葉を初めて見るので、紅葉の最盛期がどの程度なのかが分からない・・・・。

この日だったのか、もっと後で次の週末当りなのか・・・・。

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_9465562.jpg

白水滝の1段目と紅葉。もっと色づくのに期待です。でも綺麗だったなー。

2週間前はまったく人と会わなかったのに、やっぱり紅葉時期ですね。沢山の人が吊り橋に訪れてました。んで、沢山の人に手を振って、声を掛けて貰いました。
「俺もやりて~、替わって~」って叫んでる人、居たよ(笑)

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_950473.jpg

1段目を降りて、棚でパチリ。
この位置だと吊り橋のほうが高いんだけれども、その先は無いんだよって感じがして、吊り橋と違う高度感があるね。

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_9544414.jpg

カワウソが2段目の滝を降り始めに二人をパチリ。余裕の「シェー」
後ろは降りてきた1段目の滝。

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_957270.jpg

2段目を下降中の姿をパチリ。
青空と吊り橋と小さな人影。
なんてデケーんだ。我々人間はちっぽけですな~。

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_1005745.jpg

さー、だいぶ降りてきた、もう少しで棚だよ。

「どう、怖い?」って聞いたら
「怖くない! 降りてる途中は手元と岩しか見えてないから」だって

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_1055747.jpg

3段目も降りたよ。1段目は奥まってるので見えないのです。
今日はここでお昼ご飯食べます。
この景色の中でのおにぎりの美味さったらないね。作ってきてくれたエビチリ!美味かった!
このシチュエーションでエビチリ!! かわうそ参りました(笑)
わざわざお昼ご飯用意してくれて、ありがとう!!

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_10132977.jpg

お昼を食べたら最後に4段目を下降ですよ。

ところが、右岸側の下降用の支点近くに地蜂の巣があったらしくて、わらわらと蜂が出てきたとか。かわうそは先に下りてしまったので分からなかった(汗)
ごめんね~。次回からは左岸に支点作るね。

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_10172769.jpg

全てのロープ下降を無事に終えたところでパチリ。

この後は大岩が散在する傾斜の強いエリアを、手もお尻も使って降りて行きます。


ツアー終了後におやつを食べましょう。
いろいろツアーの事とかワイワイ話すんです
女性のHちゃんはオッターのツアー初参加。しかもキャニオニングも初体験
「キャニオニング初体験で白水滝って・・・・、ありえんやろ(笑)」
とHちゃんの相方のSさん。
ホントだね~。飲み会で酔っぱらってこの白水滝の体験をしゃべっても、誰も信じないんじゃ?

Sさんがたっぷり動画を撮ったので、どんな感じで撮れてるかわくわく、むっちゃ期待してます!!

熊本県・水上村の白水滝は紅葉が始まってました。_f0230770_10355310.jpg

小さくて可憐な花が咲いておりました。
今回は図鑑で調べよう。図書館行かなきゃ。

追記:写真の花はアケボノソウみたいですね。名前が分かって良かった(笑)

どなたか2段目の下部に私が残置していたカラビナを2ケ、持ち帰られた様です。
あのカラビナは使ってますので、返していただきたい。
周辺にご存知の方がいらっしゃいましたら、一声掛けて下さるとありがたいです。
お願い致します。
by zanryuuroku | 2012-11-05 10:47 | キャニオニング