人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

ソロ沢登でそろそろ行こうかね

どーもー、ヒロかわうそです。

久々の更新になっちまいましたね・・・。
かわうそ、不器用なもんで、来期の構想とか、冬の間のバイトとか、どうしようかなー?と思ってる事があると、如実にブログ更新に影響するんです(笑)

うーん、いろいろ考えちょります。

さて、キャニオニングツアーは元気にやってるんですけど、ブログにUPしてねーなー。
「私が行った時のツアーを載せろ!!」って人は連絡ちょーだいね。

今日のブログは沢登り。
単独行でした。
かわうそ、リスクが高いと分かってるんだけど、行っちゃうんですよね、一人で。
一人でもあんまり寂しくないという得意体質? 体質じゃないけど。性癖? 性癖も変だな(笑)
なので、ソロ行動します。

若い頃からソロ多いなー、そういえば。若い頃の登山もソロ多かったし。自転車旅もソロだし、カヤックもソロ行っちゃうな。用心しないとね。今まではとりあえず何とかこなして来てるけどね。


沢登に行ったのは水ヶ谷。大分と宮崎の県境です。
下流は宮崎、上流は大分県。川を登って県境を越えるのさ。

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_1794314.jpg


つるつる滑るスラブを登ってパチリ。

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_17102064.jpg

これから登る滝をパチリ。

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_17125252.jpg

上流には集落があるんだけれど、水質はまずまず(喜)
プールは泳ぐ~。

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_17145799.jpg

↑ の滝は滝の中を直登できました。
水圧に負けずに手探りを続けたら、カチが適度に繋がってて(喜) いやー楽しかった。
満足です! 高さは8mくらいかな?

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_1720050.jpg


ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_1720376.jpg

↑ ほんでこの滝。落差約20mくらいかな?
ヌメル&スベルけど、登れそう。でも落ちたらやばいので、まずトップロープにしてシャントを使って登った(笑)
ノーテンションで登れましたよ(喜)

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_17245970.jpg

これも落差20mくらいはありそうな滝。滝のすぐ脇を快適に登れた。
3段になってる滝の下段ですね。

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_17263774.jpg

んでこの写真が3段の滝の中断、これも落差は20mはあるでしょう。
奥に3段の滝の上段が映ってます。

ソロ沢登でそろそろ行こうかね_f0230770_17292196.jpg

沢登りしてきて、疲れた体にご褒美(笑) やぶれまんじゅう!!
美味い!! たまらん!!
餡子大好き!!

途中滝を5mくらい落ちて、薬指を流血したりはあったけど、まー無事に帰ってきました。
最後に出てくる3段の滝は総落差70mくらいらしいけど、大迫力ですよ。
感動しました!!

連れてケーーという人はリクエストしてね。
でも結構体力入りまっせ。
by zanryuuroku | 2012-09-28 17:39 | 雑録