キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

台風16号による影響が藤河内渓谷に・・・・・。

先日九州の西海上を通り過ぎた台風16号。

藤河内渓谷では460ミリくらいの雨量があったそうな・・・・。

温泉の”湯ーとぴあ”さんから連絡が、「通行止めになってます。」

げっ!! と思って藤河内渓谷に行って来ました。

いつも使ってる藤河内渓谷へのルートは通行止めになってるので、「真弓」という地区を通って藤河内へ、いつも約30分なのが、真弓ルートだと約40分です。

10分多めに掛かる感じか。特に問題は無いかもね。

f0230770_10271744.jpg


f0230770_10275899.jpg


んで藤河内渓谷。車道から確認した分には特に変化無し。

駐車場からすぐ下の滝のいくつかも変化無し。

なので、ホッとしました。

f0230770_10302381.jpg


湯ーとぴあの少し下流に、発電用の小さいダムがあります。
ダム本体の横にある付帯設備が崩れてますね・・・・。


通行止めなので、車を止めて、歩いて道路が壊れてる場所を探しに・・・・。

f0230770_1035696.jpg


湯ーとぴあから2キロ地点の路肩崩壊現場です。
これなのかな?

湯ーとぴあから3キロ地点くらいまで歩きました。下の国道まで歩くわけにもいかず、引き返しました。もっと下に歩けばもっと崩落してる場所があるのかな?
途中で引き返したので分かりませんね。

この道路が復旧して、通行止めが解除になるのは年内は無理だろうとの事。

湯ーとぴあさんも、通行止めの間は営業しないかもですね・・・・。

オッターにとっては、湯ーとぴあさんが営業しない事の方がイタイな・・・・。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-09-19 10:47 | 藤河内渓谷