キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

菊池川・産さん滝&横滝

どーもー、ひろカワウソです。

増水してる時だけ素晴らしい景色が堪能できる滝、菊池川の横滝を見に行ってきました。

でもでも、その素晴らしい景色も川を向こう側に渡って滝を見た時の場合。

川を渡るのに、PFDが必要でしょうに、うっかりカワウソは大事なPFDを忘れてしもうたとです。

最近年のせいか物忘れが激しかとです。はぁ~。

まずは「産さん滝」

f0230770_16103532.jpg


数年ぶりに来てみたら、道が整備されてるじゃん。すぐ横まで車で乗り付けられるようになっちょりました。

なんて読むんでしょうね「産さん滝」
「さんさん?」「うむさん?」「うぶさん?」
ルビばふって欲しかとです。

f0230770_16154863.jpg


高さは10mくらいでしょうかね。増水してるんでパワーがあります。

普段の水量なら、川の中央辺りで水が集まって落ちてますが、今は滝全面から流れ落ちてますな。

ゴゴーっと滝がうなっております。

さて、「産さん滝」の上流の横滝、今日のお目当てです。

川を眺めてると、PFD無しでも泳いで渡れる感じですが、大人なので自重しました。

んで、撮った写真が ↓ これです。

f0230770_1622183.jpg


「横滝」 の名のごとく、横に100mくらいでしょうかね?
幅広く滝になってます。

普段は滝というより、ただの岩の壁です。

増水した時だけ、全面に滝が流れます。

この滝を対岸から見るとメッチャ良い景色なんだけど・・・・。

カワウソのうっかりもの・・・・。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-07-05 16:27 | 雑録