キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

中岳川カヤックダウンリバー

どーも、ヒロかわうそです。

鹿児島県では沢山雨が降ったようですね。
土砂崩れとか発生してますね。いかんですね。

今年の梅雨は、もう既に梅雨末期によくあるどしゃ降りが起こってて、警戒が必要ですね。
6月には珍しい台風もありましたしね。

かわうそは濁ってる川が嫌いなので、出来るだけきれいな川にしか出撃しません。

普段濁ってない川が、増水して濁ると危険信号かなと感じます。
どこかで土砂崩れが起きてるかも・・・・しれないし。まーほとんどは土砂崩れではないんだけど。

県とか国交省とかがネット上で出してる雨量とか、河川水位とかはいつも気にしてます。
そして川を実際に見て、水位や今後の天気予報とか色々判断材料にしますが、しょっちゅう川を見てないと難しいですね。



大分は増水すると、下れる川の宝庫ですね!
特に県南は増水しても濁らないなー。素晴らしい☆

事務所を三重町に置いた効果かな、県南の川を中心に色々見て回ってます。
去年から、水位の低い時期にあちこち川を見てきましたからね。

今回カヤックでダウンリバーしたのは中岳川です。増水してます。




今週末の天気予報が曇りになりましたね!
絶好の藤河内渓谷キャニオニングツアーの水量になりそうです。
これは体験して欲しい♪
予約お願いします。
[PR]
by zanryuuroku | 2012-06-28 09:34 | カヤック