キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

鐙川 カヤックダウンリバー

どーもー、ヒロかわうそです。

台風の大雨で増水してるので、いてもたってもいられないかわうそです。

うずうず。

普段は水量が少なくて下れない川を、下るなら今だ!!

って事で行って来ました。「 鐙川 」
清流として有名な小川の支流です。国道10号線沿いの川ですね。

JR日豊本線の宗太郎駅→市棚駅までの約10キロ
増水してるので、宗太郎駅より上流も良さそうなんだけど、何せ一人なので車回しが出来ない・・・・。バスも無いし。ニアリーJRでやるしかないな~。

f0230770_9181252.jpg


川はこんな感じです。白濁りしてるのが残念ですが、この日他の川はもっと濁ってる川がほとんど。

鐙川。この川かわうそ初めてです。初ダウンリバー♪ウキウキ!

国道10号線沿いの川なので、あちこち護岸はありますが、なかなかいい川です。
多分水量が多かったから、流れにばかり目が行って、護岸の印象が薄れたか?

川のグレードは球磨川くらいに感じたけれど・・・・。水量はいつも違うし、増えればもっと難しくなるし、減れば易しくなるけど、減りすぎれば下れなくなる(いつもは少なくて下れない川)

f0230770_9315577.jpg


キーパーもあったし、壊れた護岸もあるので、用心は必要です。

下の動画の感じでダウンリバーしましたよ♪


[PR]
by zanryuuroku | 2012-06-21 09:37 | カヤック