キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

取材&収録

どーもー、ヒロかわうそです。

由布市の観光課の方、地域振興課の方、大分放送OBSラジオの方々と由布川渓谷(峡谷)に行って参りました。

由布川渓谷の猿渡入り口から下流へ。
普段オッターでツアーをしていない場所です。

めがね滝、みこやしき滝を下る! というミッションだったんですが・・・・。
かわうそ痛恨のミス。装備が足らなかった~。
50mロープを2本用意してたんですが、もう1本必要だった。
なので、滝下降はせずに猿渡入り口へ折り返しました。

めがね滝の上に掛かっている吊り橋からアンカーをとって、安全を確保する。という方式でやったんです(めがね滝付近にボルトを打設していないため)
そしたら目算以上に吊り橋が高くて(約30m以上でしょうか、吊り橋の上からはもっと低いように見えたので)ロープが足りなかった。

めがね滝とみこやしき滝の間がトユ状に繋がってて、その部分の水流が強いので、安全確保が難しい。
自分や経験者がやる分には大丈夫なんですが・・・・。

的確な場所にボルトを打って、確保しなければね~。
宿題です。

f0230770_22374369.jpg


猿渡から下流はいきなり狭くなります。すぐにディープ&ダークな世界がやってくる。

f0230770_2238254.jpg
f0230770_2238781.jpg


景色も少し違います。
羊歯が密生してて側壁の緑が元気いっぱいです。
滑らかな側壁を羊歯が覆い隠してるとも言えるけど、側壁が生命力に満ち満ちてますね。

ラジオは大分県内で放送予定らしいです。
放送日が決まったらお知らせします。

皆さんありがとうございました!!!
[PR]
by zanryuuroku | 2012-06-13 22:48 | 由布川峡谷