人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川

どーもー、ヒロかわうそです。

シーズンオフだった3月初旬にカヤックの初漕ぎを、始めて行く川でやりました。
カヤック乗るのも久々なのに、いきなり行った事無い川に ”一人” で突撃ってところが、俺らしいかもですね・・・・、ワイルドだろ~ですか?
誰? 最近よく耳にするフレーズだな~。ご本人を今度ちゃんとテレビで見よう。

鯛生金山の近くを流れる川で、鯛生川。旧中津江村役場もこの川のほとりにあります。
で、旧中津江村役場よりも上流で漕いで来ました。3月にね。雨降ってんだけどね。

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_23573176.jpg
久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_2358172.jpg


水質は、あんなに山間にある川なのに少しガッカリな感じでした。
笹濁りしてましたね。
数年前に、車の移動中に見た時はもっとキレイだと思ったんだけど。まー車を止めて見た訳じゃないんで、キレイなイメージが先行してしまったかな?

今回漕いだ区間は、概ね易しい瀬ばかりでしたね。1ケ所を除いて。

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_043430.jpg

壊れた沈下橋。
使われなくなったから、壊れても修理しないのか。壊れたから使わなくなったのか?
先人が築いた遺物は、いつも物悲しいな~。

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_094820.jpg


はーい出ました。堰堤です。高さ約8mってとこかな?
また漕ぎに来る可能性があるなら、滝下の深さを測っときたいとこですが、「もうこの川来ないよ」なのであっさりポーテージで通過します。

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_0155324.jpg


ポーテージといっても、簡単に水面まで降りれないので、この位置からカヤックでダイブしました。
4~5mの高さかな~?
細い竹を片手で掴んだまま、スプレースカートを嵌めるのに苦労しました(笑)
チョー滑る場所しかカヤックを置けなかったので(笑)

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_0214996.jpg


中央近くにマイカヤックが写ってますね。堰堤の大きさが分かります。

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_023155.jpg
久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_0232785.jpg


 ↑ 堰堤滝の下、最初にあるこの瀬が唯一緊張した瀬ですね。
 ↑ の2枚の写真は違う位置から撮った、同じ瀬。
90度×2回、向きを変えて下っていかなきゃーなりませぬ。
隠れ岩もイヤラシイ位置にあるしね~。

とは言っても無事に下りましたから、大丈夫!

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_0285445.jpg


また易しい瀬をいくつも通って、二つ目の堰堤です。
この堰堤の方が少し高い気がするな~。
そんでもって滝下も、”選べば” 深い場所がありそうな気配・・・、気配だけかもしれんので、じっくり観察したいんですが、履いてるのはパドリングシューズ。このシューズ保温性が皆無。しかも海パンのみでウェット着てないし・・・・・。冷たいを通り越して痛い。
痛いからゆっくり観察できない・・・・。
お笑い芸人さんがときどきやる、熱湯風呂に似た展開。陸地から、川に入って行って何秒か我慢大会しながら滝下を覗き込むんだけれど、あまりに痛くてすぐ戻る。また行く。すぐ戻る。また行く。すぐ戻る。

いーおっさんが何やってんだか。
ついに滝下の謎は(謎なのか?)解けぬままギブアップ。
上陸 ⇒ ポーテージせず。
もうヘコタレテしまったので、ダウンリバーはここまでで終了です。

「はー、車を置いた場所まで結構歩かなきゃ・・・・」

久々のカヤックネタ。大分県中津江村・鯛生川_f0230770_0422111.jpg


とぼとぼと車に向かって歩きながら撮った、COLD敗退した堰堤。
「この川はもういいかな・・・・」と自分を慰めるのでした。

教訓
良い川には、なかなかなかなか出合えない。
by zanryuuroku | 2012-05-25 00:52 | カヤック