キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

福岡ウォーカーの取材でした!!

6/24日に福岡ウォーカーさんの取材がありました。
由布川峡谷キャニオニングツアー「めくらの滝下降コース」でした。

f0230770_234527.jpg

いつも思う事ですが「めくら」という言葉の響きが良くないですね・・・自分的にNGです・・・。何か違う呼び名を付けたいな~、正式名称じゃなく、ニックネーム的な。
「めくらの滝」が正式名称かどうかも分からないんですが、古い沢登りの本にそう書かれてるので、しかたなく使ってます。


あっ、話が脱線した。取材の話でした。
梅雨の豪雨を乗り越えて、由布川峡谷の水量は6/24日の時点では、まったく問題ない水位に落ち着いてました。良かった~~!
それでも普段よりは多かったので、体を川に浮かせて流れれる場所が増えてたので、いつもより増して楽しいツアーになりました。何より自分も楽しんだ!!

そういえば15mの滝の上で、チカちゃんが「これはテレビで見るより凄い景色ですね」って言ってたな~。ドォーモでテレビに取り上げていただいて、目で見たままの景色が放映されたと思ってた。そのくらいクオリティーの高い映像だと思いましたが。やはり自分の目で見ると違うんですね。
「この滝を降りるのは忘れて、今この景色を楽しんでね」 夢に出てくるほど目に焼き付けて欲しい(笑)

今回取材で参加してくださった4名はどんな感想だったのか? 気になる所です。
取材で色んな事に豊富な体験を持ってらっしゃる記者の方々はどう感じたのか?

私はアウトドアの中でも「川」という狭い視野の中で生きてますから(笑)
川ではイキイキしてるけど、他の事となると世間知らずなもので・・・。

f0230770_2362317.jpg


スタート時にやる、ロープでの下降の講習を、見直しました。橋脇の斜面でなく、橋の中央から川にダイレクトに降ります。練習時に宙ぶらりんが体験できます。
2組が一度に出来るようにしたので、時短も兼ねてます。

f0230770_2310339.jpg


この日はとにかく暑かった。
ウェットを着ないでも汗だらだら。ウェットを着ると熱中症になりそうなくらい・・・。
その代わりに川の水に浸かるとホントに気持ちのいい事。
後半になると寒いくらいに感じるから、キャニオニングの季節到来ですね。
いい避暑になりますよ。ご予約お願い致します。

f0230770_23212012.jpg


PS  6/25日は藤河内渓谷に行ってきました。
藤河内渓谷も通常水位に戻ってます。
由布川が、かすんでしまう位楽しかった。
由布川峡谷は確かに絶景ですが、藤河内渓谷はもう一つ上のランクの川だと実感したカワウソでした。
藤河内渓谷のキャニオニングの模様は次回UPします。
[PR]
by zanryuuroku | 2011-06-25 23:39 | キャニオニング