キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

キャニオニング 由布川峡谷 5/22

2011/5/22に、九州は大分県の別府市~由布市を流れる由布川にて、キャニオニングツアーを行いました。
私も含めて5名でのツアーでした。
雨模様の天気でも、大雨でなければ由布川のツアーは楽しいです。なんといっても苔の緑色の美しさが雨で映えます。苔の美しさは雨天のほうが格段に綺麗ですね~。氷河が、晴れの日より曇りのほうがより青く見えて綺麗なように、晴れでなくとも良い事はそこらじゅうにあるんです。

九州南部は梅雨入りしましたね。雨大好き男としては、梅雨が2ヶ月くらいあると嬉しいんですが・・・・。
「雨降れ~、川が増水しろ~」
災害が出るほど増水したら困りますが、適度な増水を常に期待してます。
 そうは言っても、由布川峡谷は場所によってはとても狭い為、増水すると危険を伴う場合がありますから、梅雨はツアーを行いません。まー安全マージンをより多く確保しとこうかなと思ってます。
なので、オッターのHPのツアースケジュールも変更しようと考えてます。6月は(第1週の土日は由布川でした)すべて藤河内渓谷のツアーにしようかな・・・。

f0230770_23261921.jpg


f0230770_23264851.jpg

由布川峡谷内は、”女性的な滑らかな滝”の宝庫です。ついつい頭を滝に差し出してしまうのですよ。

f0230770_23271893.jpg

5mジャンプ!!深い所を狙いを定めて飛びます。
そういえば今回のツアー、このジャンプを飛ばずに逃げたのは「ぐっさん!」 少し斜度の緩い所を強引に降りた。俺的にはそこを降りるほうが怖いよ。
よくよく聞くと「ぐっさん」は、ほとんど何も知らずにツアーに連れて来られたらしい・・・(笑)

f0230770_23274446.jpg


f0230770_2328761.jpg

そして高さ約15mの「めくらの滝」前でパシャリ。あー、ごめん写真がボケてる。

何も知らずに来た「ぐっさん」、初めてめくらの滝を上から覗き込んだときの、あの顔ったら凄かった(笑)
ビックリ・唖然・恐怖・冷や汗・絶句、みたいないろんな気持ちが詰まったいい表情だった!!
いや~、そういう顔大好物です! 三度の飯より・・・ってやつですね、俺にとって(笑)

f0230770_2331791.jpg


カエルも沢山出てました。かわいいので記念にパシャリ!

f0230770_23313573.jpg


無事めくらの滝も降り、ツアーが終わったので記念撮影。楽しかったでしょ?
「Nジョウ」さんの5mジャンプの動画のUPどうしよう?
飛ぶ気はあるけど怖くて飛べない・・・・、3分くらい粘ってやっと”へなちょこ飛び”(ごめんなさいね)した動画があるんだが・・・・。「ふふふ、旦那~ちょいと酒手を弾んで頂けりゃ~、その動画闇に葬っちまいやすぜ」
[PR]
by zanryuuroku | 2011-05-24 00:00 | 由布川峡谷