キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

熊本県・小国 城村滝と中原川

東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
微力ですが、長く「共に生きる」所存です。本当に微力なのが歯がゆいですが。

行き過ぎた自粛は返ってマイナスだ、との意見をよく耳にします。
西から日本を盛り上げよう、とも聞きます。さて、私に何が出来るのか。

これまで普通だと思っていた私の生活と日常が、このうえなく幸福だったのだと痛感しています。

いろいろ考え事をしてみると、最近の私の思考は「人生には楽しい事と甘い物が不可欠なんだな~」なんて自分で頷いたりしてます。人によっては甘い物→お酒になったりするでしょうね。

f0230770_2146522.jpg


↑は中原川の城村(じょうむら)滝
昨秋は阿蘇・開拓シリーズをやってました。最初は白川でした。
今回は小国町の中原川です。
しかし、なにぶん減水期の秋ですから、残念ながら収穫は無かったですね~・・・。
同行くださった転瀬さんには申し訳ない思いでした。

この城村滝の上流は、「見える範囲」ではとても良い川相なので、期待して上流に車を回送したのです。
つまり、この城村滝の”上部”をゴールにするカヤックトリップ案ですね。

f0230770_21591120.jpg


川はなだらかです、瀬は落差が少ないし、瀞場も多いです。護岸が無い区間も行程の半分以上あって、景色は楽しめました。
水質はやはり阿蘇・・・・、今ひとつですね、火山灰土の地質の影響でしょうね。

f0230770_228189.jpg


とにかく全行程水量が足りなくて、カヤックがお荷物でした、カヤックを押す・引く、やっと乗り込んで漕いでも浅瀬に引っ掛る・・・・、の繰り返し。
川幅が広がって、とうとう水無し川になる始末。
城村滝まで行き着けずに、途中でギブアップ。カヤックを岸に上げて歩いて車を取りに行きましたよ。とほほ・・・。

f0230770_22145647.jpg


下調べが足りませんでした。
カヤックトリップとしては、水量があればもっと面白味もあったと思いますけどね・・・・。
でも未知なる川を探検するんだと思えば、十分に面白かったかな。見た事無い景色は、どんな川でもワクワクするものですね~。
[PR]
by zanryuuroku | 2011-04-02 22:21 | 雑録