キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

熊本県南阿蘇村・白川、カヤックダウンリバー

2010年秋に初めて下った、南阿蘇村・白川のダウンリバーレポートです。単独行でした。
区間は阿蘇下田城温泉駅付近→長陽駅付近までの2~3キロです。

長くカヤックやってて、誰かが下ったとか耳にしない川です。何故かな?
阿蘇カルデラ盆地の中を流れてて、傾斜が少ないから? どうでしょう・・・・。
さて、スタート地点です
f0230770_12433862.jpg


↑スタート地点の橋。この橋の下からエントリーできます。
秋の減水期でもそこそこ水量ありましたよ。

f0230770_1246518.jpg


↑堰堤ですね。もちろん、単独行だし、大人なので、スカウティングします。
どこを下るのが良さそうかな~。

f0230770_1251211.jpg


上流を振り向くと中岳、烏帽子岳方面が見えて景色は抜群です。
生い茂るススキも、原野の中を流れる川だからか青空に映えますね。
広々とした空間を漕いでるのが気持ちいいです。普段は狭い谷間ばかり追い求めてますしね~(笑)

f0230770_1255505.jpg


↑堰堤です

f0230770_12585138.jpg


↑また堰堤です。

f0230770_12564166.jpg


↑またまた堰堤・・・・。
最大で2mくらいの高さの堰堤ばかりですが、多いな・・・・。いちいちスカウティングするの面倒くさい・・・・。
でも大人なので、ちゃんとスカウティングします。

人間は条件に慣れるもので、だんだん堰堤が楽しくなってきました!
ようはドロップ(小滝)だもんね! 穏やかな川なのにドロップ(小滝)がいっぱい! わ~いぃ!
変なノリノリテンションに自分が不思議・・・。

f0230770_138818.jpg


もう途中から堰堤の数を数えるのをやめたので、いったい幾つあったのか? 10ケくらいかな?
もっとかな? 写真も撮るのをやめました。

牧歌的な川で、景色は大好きです!!
盆地の原野を流れる川にしては、ドロップ(小滝)が沢山!! 堰堤に見えないようなスイッチを自分でON出来れば、結構楽しい川です(笑) ただし、シーズンによっては釣り師さんが多いらしいです。
それと、もちろん堰堤なので、ダッキーでは下れませんし、堰堤ドロップはバウ(船首)を上げて落ちれないとバウがハードヒットしてしまいますよ~。

そのうち、この下の区間もやっつける予定です。
[PR]
by zanryuuroku | 2011-03-10 13:17 | 雑録