人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

万江川 二段滝下区間

今日は、前から狙ってた万江川のあの区間に行ってきました!
二段の砂防ダムが川への行く手を阻む、川原へ降りるためにはロープとハーネスと下降器が必要、つまり!誰も行かない・・・・、区間へ。
どんな川なのか興味深々です
万江川 二段滝下区間_f0230770_22455320.jpg

先にカヤックをスローロープで降ろし、キャニオリングロープは自分が降りるため。(スローロープを人間の下降用に使ってはいけません、スローロープにそんな強度はまったくありません、特にノンコアロープは伸びが凄くて気色悪い)
万江川 二段滝下区間_f0230770_2253221.jpg


ど真ん中の直下で見上げる二段滝の迫力、今日は空が格別に青いな~
3回目の来訪でとうとうカヤックを浮かべたぜ! 感無量です
万江川 二段滝下区間_f0230770_22581386.jpg


水質は抜群です。瀞場は思ったよりすんげー水深あります。2m弱のパドルでも底に付きません。
万江川 二段滝下区間_f0230770_2314762.jpg


今日は誰とも予定が合わなかったので一人ですが、誰かと一緒だったら・・・・、球磨川に行ってただろーなー。「失敗してもいいから初めての川に行ってみよう!」 って気分に一人でも盛り上がれる特異体質な私、変態かもです。
万江川 二段滝下区間_f0230770_2374051.jpg


この日は万江川は水位0.43、水少ないですが下れましたね。秘境区間は水無くて下れないのに、ここは下れます。
球磨川は水位-0.83、多いとは言えないのに濁ってました・・・・。
万江川のこの区間(二段滝下)は予想通りとても易しい川でした。ファーストディセントなのに一度スカウティングしただけで、あとは下見せずに下っちゃいました。
この水位だと、あちこち岩が行く手を邪魔しますが、水圧が弱いから岩にぶつかってもびくびくしなければ大丈夫! グレードはローワー川辺以下ですね
この綺麗な川で易しいグレードは貴重です!!
万江川 二段滝下区間_f0230770_23232385.jpg


原始のままの川を味わえる(頭上の高速道路が邪魔だな~)本当に癒しの川です。
ココロ洗われる、そこにずっと浮かんでいたいと思える川です
ただいかんせん、距離が1キロと短い・・・・。カヤックではあっという間にゴールしてしまいます。
やっぱりキャニオリング向きの川でしょうね。
夏はここにキャニオリングに行きましょう!! 水中眼鏡持っていこ
by zanryuuroku | 2010-06-05 23:35 | 万江川