キャニオニングと九州全土の川記録&カヤック・カヌー等


by zanryuuroku

2010/5/8 熊大探検部とラフト

抜けるような5月の青空に恵まれて、ポカポカ陽気の中、熊大探検部とラフトです

昨年秋に第一回、今回は二回目です
教えたり、伝えたい事はそれこそ山ほどあるのですが、まだ2回目ですから、教えても?マークが出るだろう事が多々あって、回数をまだまだ重ねなきゃーなりません
半日の短いスケジュールの中、教える事に熱中・詰め込みすぎて楽しさ半減になってもいけないし、かといって安全をおろそかには出来ません、そしてまた、道具を壊さないように使う(ラフトを破らない)コツも大学生にとっては大事かな。
探検部が所有しているラフトは、アキレスの2スウォートで少し小さいタイプ
ピューマと同じ感覚で扱えるので、なかなか良いボートです
私も欲しい・・・、アオキカヌーのサイトに載ってないな、無くなったか?
f0230770_1648244.jpg

スタート地点の球磨村渡駅裏、くまんたろーの瀬が奥に飛沫を上げてます

さて、アキレスのバルブってこんなに硬くなるっけ? 頑丈で安心感あるけど、年に数回しか使わないと砂を噛んだりするからか、開閉が硬くって困りました。是非サラダ油を塗っとこうね。
あと、ヘルメットのアゴ紐のバックルが、一つはプラスチックのフック部分が削れてて使えなくなってたり(要バックル交換)、三つほどテープの通し方が逆になってて、軽く引いただけで弛んだりがありました。
みんなで共同で使う物だから、アゴ紐の調整は特に頻繁にやる部材だろうけど、ちゃんと締っとかないと意味ないからねー。

f0230770_1713172.jpg


バウ側から撮った写真、前半のメンバーです
なんと全員10mジャンプやりました、そして全員ケツ打ちか顔打ちしてました(笑)
今日はスターンには一度も座りませんでした。前に座ってアドバイス中心。やって覚える方が早く身につきそうだし。

f0230770_1781719.jpg


後半のメンバー
後半はパドル無しでラフトに乗ったので、ホントに声出ししかしてない・・・・。
しかしザクザクウェーブは30cmくらい右だっただけ
二股は会心のど真ん中ルート走破!
網場は最初のシュートを大きく外したけど
高花も会心の連続ウェーブルート走破!でした
なかなかすじがよろしい

次回は秋か? 呼んでくれれば行きます!
押し掛け講師だな(笑)

川に行きたくなったら連絡しなさい、連れってってあげるから
[PR]
by zanryuuroku | 2010-05-09 17:18 | 雑録